第一幕 未来

朝、目が覚めると

何故か泣いている。

そういうことが 時々ある

泣く なく 哭泣

覚める さめる 醒来

時々 ときどき 有时

見ていたはずの夢は いつも思い出せない

ただ

ただ 何かが消えてしまったという感覚だけが

目覚めてからも 長く残る

思い出す おもいだす 这里用的是可能形,表示想不起来了。

ただ 唯 只是

目覚める めさめる 醒来

長く 長い ながい 长久

残る のこる 残留

感覚 かんかく 感觉

だけ 这里表示的是限定,偏偏有

ずっと何かを 誰かを 探している。

そういう気持ちに取り憑かれたのは、

たぶんあの日から。

探す さがす 寻找

憑かれる つかれる 被附身,被缠上

取り憑かれる 被附体

たぶん  大概

あの日、星が降った日。

それはまるで、

まるで、夢の景色のように、

ただひたすらに

美しい眺めだった。

降る ふる 落下

まるで 和ように一起用,简直,仿佛

景色 けしき 景色

ひたすら ひたすらに 一味地

美しい うつくしい 美丽的

眺め ながめ 景色

OP 梦灯笼 (跳过)

第二幕 醒来

瀧くん 瀧くん 瀧くん

覚えて ない?

名前は 三葉!

覚える おぼえる 记得

お姉ちゃん、何しとるの?

すげー本物っぽいなって

え? お姉ちゃん?

なに寝ぼけとるの?

ご飯!

早起きない。

っぽい 结尾词,表示有成分或者趋势,很

本物っぽい 很逼真

寝ぼける ねぼける 睡得迷糊

早起き はやおき 早起

第三幕 三叶上学

お婆ちゃん、昨日のお魚出す?

あんたが食べや。

おはよう おはよう

お姉ちゃん、遅い!

明日は私が作るでね。

食べ過ぎか…まあ、いいか。

今日は普通やな。

え?

昨日はやばかったもんな。

ええ?ちょっと何?

魚 さかな 鱼

あんた あなた 你

過ぎ すぎ 食べ過ぎ 过度

普通 ふつう 普通

やばい やばかった 不妙,这里是过去式

皆様、おはようございます。

町役場から朝のお知らせです。

来月二十日に行われる…

糸守町町長選挙について、町の選挙…

町役場 まちやくば 镇政府

お知らせ おしらせ 通知

二十日 はつか 二十号

行う おこなう 举行

糸守町 いともりまち 系守镇

町長 ちょうちょう 镇长

選挙 せんきょ 选举

1200年に一度という彗星の来訪が、

いよいよひと月後に迫っています。

彗星は数日間に渡って、

肉眼でも観測できると見られており

彗星 すいせい 彗星

来訪 らいほう 到来

いよいよ 紧迫,马上

後に あとに 之后

ひと月後に ひとつきごに 注意在这里後的发音有所不同

数日 すうじつ 几天

肉眼 にくがん 肉眼

観測 かんそく 观测

ており ております ている

いい加減仲直りしないよ?

大人の問題!

世界中の研究機関は、観測のための準備に追われています。

いい加減 いいかげん 适当,适可而止

仲直りする なかなおり 和好

研究 けんきゅう 研究

追われる おわれる 追う 这里使用了被动形式

行ってきます。

それでお祖母ちゃん・・・

しっかり勉強しといで。

あ、三葉

おはよう、沙耶ちん、テッシー

おはよう

お前早く下りろ!

いいにん ケチ

重いやさ

失礼やな

あんたたち、仲いいな!

よくないわ

しっかり 確り 好好地

下りる おりる 下りろ 这里用的是命令形

ケチ 小气鬼

いいにん 没关系吧

仲いい なかいい 关系好

三葉、今日は髪ちゃんとしとるね。

え?なに?

そうや、ちゃんとお祖母ちゃんにお祓いしてもらったんか?

お祓い?

ありゃ絶対狐憑きや。

なんでもオカルトにしんの?

きっと三葉はストレス溜まっとるんよ。なあ。

え ちょ ちょっと 何の話?

何って お前。

お祓い おはらい 驱邪

狐憑き きつねつき 狐狸附身

オカルト 灵异

溜まる たまる 积攒

そして何よりも、集落再生事業の継続、

そのための町の財政健全化、それが実現して初めて、

安全安心な町作りができるのです。

現職として・・・

集落 しゅうらく 集体

再生 さいせい 新生,改造

事業 じぎょう 事业

継続 けいぞく 延续

財政 ざいせい 

健全化 けんぜんか

実現 じつげん 

現職 げんしょく 现任

どうせ今期も宮水さんで決まりやろ。

だいぶ撒いとるおしなあ ここだけの話。

おう、宮水。(みやみず)

おはよう

町長と土建屋は、その子供も仲ええなあ。

嫌やわ。

今期 こんき 这次

撒く まく 散布

土建屋 どけんや 房地产公司

仲ええ 仲いい 关系好

胸張って歩かんか!

身内も厳しいなあ。

さすが町長やわ。

恥ずかしい。

ちょっとかわいそう。

三葉!

こんな時ばっかり・・・

胸 むね 胸を張る むねをはる

歩く あるく 

身内 みうち 家人

厳しい きびしい 严厉

恥ずかしい はずかしい 羞耻

かわいそう 可怜的样子

ばっかり ばかり 光

「誰そ彼」これが「黄昏時」の語源ね。

黄昏時は分かるでしょう?

夕方、昼でも夜でもない時間。

世界の輪郭がぼやけて、人ならざるものに出会うかもしれない時間。

もっと古くは、「かれ誰そ時」とか、「彼は誰れ時」とも言ったそうです。

質問!「かたわれ時」やなって?

「かたわれ時」?それはこの辺の方言じゃない?

糸守のお年寄りには万葉言葉が残ってるって聞くし。

ど田舎やもんな。

黄昏 たそがれ 黄昏

語源 ごげん 语源

夕方 ゆうがた 傍晚

昼 ひる 夜 よる 

輪郭 りんかく 轮廓

ぼやける 变得模糊

ざる 是ざり ず的连体形,表示否定 

出会う であう 遇到

古く ふるく 古老

もっと 更

辺 あたり 周边

方言 ほうげん 

万葉 まんよう 

言葉 ことば 词语

田舎 いなか 乡下

じゃあ、次、宮水さん。

あ、はい。

あら、今日は自分の名前は覚えてるのね。

次 つぎ 下一个

覚えとらんの?

うん。

あんただって昨日は、自分の机もロッカーも忘れたっていって。

髪は寝癖ついとったし、リボンはしとらんかったし

えええ?うそ ホント?

なんか 記憶喪失みたいやったよ。

ロッカー 橱柜

寝癖 ねぐせ 头发睡乱

記憶 きおく 记忆

喪失 そうしつ 丧失

そういえば、ずっと変な夢を見とったような気がするんやけど。

なんか 別の人生の夢? よく覚えとらんなあ。

わかった、それって、前世の記憶。

もしくはエベレットの解釈に基づくアルちバースに無意識が接続したちゅう

あんたは黙っとって。

気がする 感觉

人生 じんせい 人生

別の べつ 别的

前世 ぜんせい 前世

無意識 むいしき 无意识

接続 せつぞく 连接

黙る だまる 沉默,闭嘴

あ、テッシー、もしかしてあんたが私のノートに・・・

え?

何でもない。

でも三葉、昨日はマジでちょっと変やったよ。

どっか体調悪いんやない?

おかしいなあ。元気やけどなあ。

ストレスとかやない?

ほら、例の儀式ももうすぐやろ。

ああ、言わんといて。

もしかして 说不定,万一,假设

マジ マジで 真的

どっか どこか 注意这里发生促音便。

体調 たいちょう 身体状况

もう私この町嫌や。

狭すぎるし濃すぎるし。

さっさと卒業して早く東京行きたいわ。

まあなあ。本当に何もないもんなあこの町。

電車なんか二時間に一本やし。

コンビニは九時に閉まるし。

本屋ないし、歯医者ないしな

そのくせスナックは二軒もあるし。

雇用はないし、嫁は来ないし。

日照時間は短いし。

お前らなあ!

なによ。

そうなことより、カフェにでも寄ってかんか。

できたの?カフェ?どこ?

狭い せまい 狭小

濃い こい 拥挤

さっさと 赶快地

一本 いっぽん 注意这里电车用这个量词。可以形容列车,可以形容条状物。

閉まる しまる 关上

歯医者 はいしゃ 牙医

其のくせ そのくせ 尽管如此

二軒 にけん 两家,形容房屋、店

雇用 こよう 就业

嫁 よめ 新娘

日照 にっしょう 日照

短い みじかい 短

寄る よる 顺便到

こんにちは

こんにちは

なにがカフェやさ?

この町にそんなんあるか。

三葉帰っちゃったやろ。

あの子もホント大変やよね。

まあ、三葉は主役やからな。

せやな。

ねえ、テッシー。

うん?よしよし。

高校卒業したらどうするの。

何やさ急に、将来とかの話?

うん。

別に。普通にずっとこの町で暮らしてくんやと思うよ、俺は。

帰っちゃった 这里也有一个促音便

主役 しゅやく 主角

急に きゅうに 

将来 しょうらい 将来

第四幕 三叶的家

私もそっちがいいわ。

四葉にはまだ早いわ。

糸の声を聞いてみたい。

そうやってずっと糸を巻いとるとな

じきに人と糸との間に感情が流れ出すで。

糸は喋らもん。

集中しろってことやと。

わしらの組紐にはな、糸守千年の歴史が刻まれとる。

そっち そちら 

早い はやい 

巻く まく 

直に じきに 

間に あいだに 

感情 かんじょう 

流れ出す ながれだす 

喋る しゃべる 

集中 しゅうちゅう 

わし 儂 

組紐 くみひも 

刻む きざむ 

ええか、遡ること二百年前、

始まった。

草履屋の山崎繭五郎の風呂場から火が出て、

この辺は丸焼けなってまった。

お宮も古文書も皆焼け。

これは俗に言う、

繭五郎の大火。

うん。

え、名前付いとるの。

繭五郎さんかわいそう。

遡る さかのぼる 距今、追溯

草履 ぞうり 草鞋

山崎 やまざき 

風呂場 ふろば 洗澡间

丸焼け まるやけ 烧光

お宮 みや 

古文書 こもんじょ 古书

皆 みな 全

俗に言う ぞくに 俗话说

大火 たいか 

付く つく 

おかげで、祭りの意味もわからんくなってまって。

残ったのは形だけ。

せやけど 文字は消えても、伝統は消えちゃあいかん。

それがわしら宮水神社の大切なお役目。

せやのに、あんバカ息子は、神職を捨て、家を出て行くだけじゃ飽き足らんと、

政治とはどもならん。

おかげで 多亏了

祭り まつり 节日

形 かたち 形式

せやけど 但是

文字 もじ 

伝統 でんとう 传统

神社 じんじゃ 神社

役目 やくめ 目的

息子 むすこ 

神職 しんしょく 

飽き足り あきたり 知足

政治 せいじ 

社長 ほら もう一杯。

今回も社長にはお世話になるで。

任しといでください。

門上と坂上辺の票は間違いなあですわ。

お前、あの子とどう?

んな簡単にいかんだ。

腐敗の匂いがするなあ。

何言っとるの。 

おい、もう二三本付けてくれ。

はいはい。

克彦、週末は現場手伝い。ハッパ使うでな、勉強や。

うん。

返事は?

ああ。

堪らんなあ お互い。

任す まかす 包

票 ひょう 选票

腐敗 ふはい 腐败

匂い におい 气味

克彦 かつひこ 

現場 げんば 现场

手伝い てつだい 帮忙

はっぱ ハッパ 炸药

返事 へんじ 回答

堪らない たまらない 难熬

お互い おたがい 彼此

ありゃ四葉ちゃんか。

大きゅうなったな。

二人ともお母さん似のベッピンさんやな。

よう。よう。

世界最古の酒なんやって。

米を噛んで 吐き出して放置しとくだけで、

自然発酵して、アルコールになるやさあ。

口噛み酒。

神様は嬉しいかなあ、あんなお酒をもらって。

そりゃ嬉しやろう。

ほれ 見てみい、宮水や。

私絶対無理。

よく人前でやりよるよな。

信じられんわ。

四葉 よつば 

似る にる 像

ベッピン 美女

酒 ざけ 

噛む かむ 嚼

米 こめ 米

吐き出す はきだす 吐出

放置 ほうち 放置

自然 しぜん 自然

発酵 はっこう 发酵

アルコール 酒精

絶対 ぜったい 绝对

お姉ちゃん、元気だしないよ。

いいにん、学校の人に見られたくらい。

思春期前のお子様は気楽でええよね。

そうや、いっそ口噛み酒をいっぱい作ってさあ。

東京行きの資金にしたら?

あんたって、すっごい発想するな。

生写真とメイキング動画とかつけてさ。

巫女の口噛み酒って名前とかつけてさ。

きっと売れるわ。

駄目、酒税法違反。

そういう問題な。

もうこんな町嫌や!こんな人生嫌や!

来世は東京のイケメン男子にしてください!

アホな人やなあ。

いいにん 没关系吧

くらい 表示程度

思春期 ししゅんき 青春期

気楽 きらく 轻松

いっそ 干脆

いっぱい 满满

資金 しきん 资金

発想 はっそう 想象

メイキング making

動画 どうが 动画

酒税法 しゅぜいほう 

違反 いはん 

イケメン 帅气

男子 だんし 

第五幕 初来东京

いた・・・いつたた・・・

どこ?

いた!

瀧、起きたか。

お前、今日飯当番だっただろう?

寝坊しやがって。

す、すみません。

俺 先に出るからな。

味噌汁、飲んじゃっていてくれ。

うん。

遅刻でも、学校はちゃんと行けよ。

じゃあな。

行ってらっしゃい。

変な夢。

ええ、なになに、司?誰?

トイレ行きたい。

リアルすぎ。

東京や!

飯 めし 饭

当番 とうばん 轮到

寝坊 ねぼう 懒觉

先に さきに 先

味噌汁 みそしる 味噌汤

遅刻 ちこく 迟到

司 つかさ 

リアル real

これ、どこで買ったの。

次のライブの前座でさ・・・

ねえ、今日部活サボってさあ。映画見てない?

瀧!

まさか昼からとはね。

飯行こうぜ。

メール無視しやがって。

司 君?

君 付け?反省の表明?

前座 ぜんざ 会前活动

ライブ 演唱会

部活 ぶかつ 社团活动

サボる 翘班,翘掉

やがる 做,这里表示强调

無視 むし 无视

反省 はんせい 反省

表明 ひょうめい 表明

迷った?

うん。

お前さあ、どうやったら通学で道に迷えんだよ。

えっと・・・わたし

わたし?

わたくし?

ぼく?

おれ?

俺、楽しかったんやよ。

なんか毎日お祭りみたい、東京って。

なんか、お前なまってない?

瀧、弁当は?

まったく。

寝ぼけてんのわ?

何かあるか。

卵コロッケサンドにしようぜ!

ありがとう。

放課後、カフェ行かね?

あ、例の、いいね。瀧は?

カフェ?

通学 つうがく 上学

祭り まつり 节日

鈍る なまる 迟钝

弁当 べんとう 便当

全く まったく 实在

寝ぼける ねぼける 睡糊涂

サンド 三明治

卵 たまご 鸡蛋

放課後 ほうかご 放学后

例 那个

天井の木組みがいいね。

ああ、手がかかってんなあ。

瀧、決まった?

このパンケーキ代で、俺一ヶ月は暮らせる。

いつの時代の人だよ、お前は。

ま、いいか。夢やし。

いい夢。

どうしよう?

俺バイト遅刻だって。

お前のシフト 今日か。

早く行ったら。

うん。

あ あっ あの・・・俺のバイト先って、どこやっけ?

天井 てんじょう 天花板

木組み きぐみ 木架

代 だい 费用,价格

一ヶ月 いっかげつ 一个月

シフト shift轮班

六番、七番、十番様オーダー待ちです。

十二番テーブル、瀧!

はい。

お待たせいたしました。

えっと、ズッキーニとトマトのサラダと・・・

頼んでませんけど。

瀧、トリュフは品切れだって言ったろう!

瀧、声がちいせえよ!(小さい)

瀧!

ああ、この夢いつ覚めるんやさ?

オーダー order

テーブル table

お待たせいたしました 久等了

サラダ salad

頼む たのむ 点(菜)

品切れ しなぎれ 断货

ちょっと、ちょっと兄さん。

あ、はい。

ピサにさ、楊枝は入ってたんだけど。

これ、食っちゃったら危ないよね。

俺が気づいたからよかったけどさあ。

どうすんの?

えっ、えっとあの。

でも、イタリアンの厨房で楊枝が入るなんてこと・・・

楊枝 ようじ 牙签

食 しょく 

危ない あぶない 危险

気づく きづく 注意到

イタリアン 意大利的

厨房 ちゅうぼう 厨房

お客様。どうかなさいましたか。

ここはいいから。

お前、今日おかしいぞ。

大変失礼いたしました。

お代は結構ですので。

え、そう。

お怪我はございませんでしたか。

なさる する的尊他语

いたす 致す する的自谦语

お代は だい 作为补偿

結構 けっこう 这里指免单

怪我 けが 伤

ござる いる、ある、くる、いく的尊他语

あの、奥寺さん・・・

先輩だろう。

奥寺先輩、さっきは・・・

今日は災難だったね。

いえ、あの・・・

あいつら絶対言いがかりだよ。

マニュアル通り、ただにしてやったけどさ。

奥寺さん、そのスカート。大丈夫ですか。

おい、どうした?

切られてるみたい。

わ、ひでえな。

あいつら・・・

どうしましょう?

顔、覚えてますか?

いや。

先輩、ちょっと。

おい、瀧。

災難 さいなん 灾难

言いがかり 故意找茬

マニュアル manual手册,指南,规矩

~通り とうり・どうり 根据,按照

スカートを脱いでください!

ええ?

えああ・・・む・・・向こう向いてますから。

すぐに済みますから。

できました!

瀧くんすごい!前よりも可愛い!

今日は助けていただいて、ありがとうございました。

ホントはさ、今日、ちょっと心配だったのよ。

瀧くんよわいくせに、喧嘩っぱやいから。

今日の君の方がいいよ。

女子力高いんだねえ、瀧くんて。

脱ぐ ぬぐ 脱下

向く むく 转身

済む すむ 完成

くせに 虽然

喧嘩 けんか 争吵,打架

っぱやい 不休,充满

喧嘩っぱやい 争吵不休

女子力 じょしりょく 

よくできた夢やなあ。

あれながら。

あ、この子日記付けとる。

うん、なめやなあ。

いいなあ、東京生活。

あの人や。

片思いかな?

日記 にっき 日记

生活 せいかつ 生活

片思い かたおもい 单相思

第六幕 交换

なんだ、これ。

な?な?何だ、これ?

今日もカフェ行かね。

あ、悪い、俺今日これからバイト。

行き先は分かるのか。

司、もしかしてお前か。俺の携帯勝手に。

あ、やっぱいいや。じゃあな。

あいつ、今日は普通だな。

昨日は何か、可愛いかった。

携帯 けいたい 手机

勝手 かって 情况

普通 ふつう 平常

な、なんすか。

てめえ瀧、抜け駆けしやがって。(?)

昨日お前ら一緒に帰っただろ。

まさかマジで?奥寺先輩と?

あれからどうなった?

え、あ、あの、よく覚えてないすよ、俺。

ふざけんなよコラ。

奥寺入ります。お疲れ様!

ちゃっす。

今日もよろしくね。

ね、瀧くん。

てめえ 手前 てまえ 对同龄人的蔑称,你这家伙

抜け駆け ぬけがけ 抢先

お前ら おまえら 你们俩

す です的缩略

ふざける 开玩笑

ちゃっす 你好(缩略语)

お姉ちゃん、今日はおっぱい触っとらんにん?

ご飯!はや起きない!

おっぱい?

おはよう!

な、何か視線を感じるんやけど?

昨日のあれは目立ったもんなあ。

おっぱい 

触る さわる 摸

視線 しせん 视线

感じる かんじる 感觉

目立つ めだつ 显眼

ポスター見た?町長選の。

誰がやったって同じや。

助成金(じょせいきん)をどう配るかだけやろ。

そのおかげで生活できる子もおるんやで。

あれって、私のことだよね。

ちょ、三葉?

な、な、何よそれ?

町長選 ちょうちょうせん 镇长选举

同じ おなじ 一样

助成金 じょせいきん 补助金

配る くばる 分配

おる いる 有

これって、

これってもしかして?

これってもしかして本当に?

私、夢の中であの男の子と、

俺は、夢の中のあの女と、

入れ替わってる?

入れ替わる いれかわる 交换

女 おんな 

男 おとこ 

第七幕 战歌起

何が起きているのか、だんだん分かってきた。

瀧君は東京に住む同い年の高校生で。

ど田舎暮らしの三葉との入れ替わりは不定期で。

週に二三度、不意に訪れる。

トリガーは眠ること、原因は不明。

入れ替わっていた時の記憶は、目覚めるとだんだん不鮮明になってしまう。

それでも、俺たちは確かに入れ替わっている。

周囲の反応がそれを証明している。だから、

だから、私たちはお互いの生活を守るため、ルールを決めた。

だんだん 逐渐

同い年 おないどし 同岁

不定期 ふていき 不定时

訪れる おとずれる 到来

不意に ふいに 突然

トリガー trigger触发点

眠る ねむる 睡觉

原因 げんいん 原因

不明 ふめい 不明

不鮮明 ふせんめい 不清楚

周囲 しゅうい 周围

反応 はんのう 反应

証明 しょうめい 证明

守る まもる 守护

ルール rule

入れ替わってしまっている時の注意点や、守るべき禁止事項。

それから、入れ替わった日のできることを、携帯に残すこと。

この謎現象をとにかくも乗り切るために、協力し合うこと。

それなのに・・・

それなのに・・・

あの男は!・あの女は!

注意点 ちゅういてん 注意

禁止 きんし 禁止

事項 じこう 事项

残す のこす 记录

謎 なぞ 迷

現象 げんしょう 现象

とにかく 无论如何

乗り切る のりきる 克服

協力 きょうりょく 协力

男子の視線!スカート注意!人生の基本でしょう?

人の金を無駄遣いすんな!

食べてるのは君の体。

私だってバイトしてるし。

組紐とか、これ無理だろう。

あなたバイト入れすぎ!

お前の無駄遣いのせいだろう。

男子 だんし 男生

視線 しせん 视线

基本 きほん 基本

無駄遣い むだづかい 浪费

体 からだ 身体

組紐 くみひも 

無理 むり 不行

今日は帰り道に奥寺先輩とお茶。

君たちの仲は順調だよ。

てめえ、三葉。

俺の人間関係変えるなよ。

ちょっと、瀧君、何で女子に告白されてんの。

お前、俺に人生預けたほうがモテんじゃね?

自惚れといてよね。

彼女もおらんくせに。お前だっていねえじゃねえか?

私は、俺は、いないんじゃなくて、作らないの。

順調 じゅんちょう 顺利

関係 かんけい 关系

女子 じょし 女生

告白 こくはく 这里读成こっはく是因为发生促音便

預ける あずける 托管

モテ 受欢迎

自惚れる うぬぼれる 自大

いねえ 和いない一样

じゃねえ 和じゃない一样

第八幕 供奉神体

あいつに悪いか。

本当に自分のおっぱい好きやな。

いくよ!

はや準備しない!

数日前から、肉眼でも見え始めた、ティアマト彗星

いつ、どこに見えるんでしょうか。

ティアマト彗星は、太陽を追うようにして東から西の空に移動して見えています。

ですから日没(にちぼつ)直後(ちょくご)・・・

何で制服着との。

悪い わるい 对不住

準備 じゅんび 准备

数日 すうじつ 几天

肉眼 にくがん 肉眼

太陽 たいよう 太阳

追う おう 追随

東 ひがし 东

西 にし 西

移動 いどう 移动

日没 にちぼつ 日落

直後 ちょくご 之后

制服 せいふく 制服

お祖母ちゃん、何でうちの御神体はこんなに遠いの。

繭五郎のせいで、儂にもわからん。

誰だっけ?

え?有名やよ。

ね、お祖母ちゃん。

お姉ちゃん。

儂 わし 我

御神体 ごしんたい 神体

三葉、四葉、「結び」って知っとるか?

結び?

土地の氏神様おんな、古い言葉で「結び」て呼ぶんやさ。

この言葉には、深い意味がある。

糸を繋げることも「結び」、人を繋げることも「結び」、

時間が流れることも「結び」、全部神様の力や。

儂らの作る組紐もせやから、神様の技(わざ)。

時間の流れそのもの、表しとる。

より集まって形を作り。

捻れて絡まって、時には戻って、途切れまた繋がり。

それが「結び」、それが「時間」。

結び むすび 结

知る しる 知道

土地 とち 土地

氏神 うじがみ 守护神

呼ぶ よぶ 叫做

深い ふかい 深

意味 いみ 意味

繋げる つなげる 连接

流れる ながれる 流动

力 ちから 力量

技 わざ 技术

表す あらわす 体现

集まる あつまる 聚集

形 かたち 形状

捻れる ねじれる 弯曲

絡まる からまる 缠绕

途切れる とぎれる 途切れ 中断

繋がる つながる 繋がり 凝聚

飲みない。

ありがとう。

次私も。

それも結び。

水でも米でも酒でも、人の体に入ったもんが、魂と結びつくこともまた「結び」。

だから今日のご奉納は、神様と人間を繋ぐための大切なしきたりないやよ。

見えてよ。

ここが、宮水神社の御神体。

ここから先は、隔離世(かくりよ)。

「あの世」のことやわ。

あの世やあ!

米 こめ 米

魂 たましい 灵魂

奉納 ほうのう 奉纳

しきたり 仕来り 惯常仪式

隔離世 かくりよ 隐世

あの世 あのよ 那个世界

此岸に戻るにはあんたらの一度大切なもんを引き換えにせにゃいかんよ。

口噛み酒やさ。

口噛み酒。

御神体にお供えするんやさ。それはあんたらの半分やからなあ。

三葉の半分。

もう「カタワレ時」やなあ。

「カタワレ時」?

そうや、彗星見えるかな?

え?彗星?

おや、三葉、あんた今、夢を見とるなあ?

此岸 しがん 

一等 いっとう 第一

引き換える ひきかえる 交换

供える そなえる 上供

半分 はんぷん 一半

夢を見る 做梦

第九幕 约会

涙?何で?

奥寺先輩?何のこと?

まさかまた三葉が・・・

デート?

涙 なみだ 眼泪

デート 约会

明日は、奥寺先輩と東京デート。

駅前待ち合わせ、十時半。

な・・・初やったのになあ。

待ち合わせ まちあわせ 碰头

瀧君!

ごめん、待った?

はい、いや、あの、えっと・・・今来たとこす。

よかった。行こうか。

いいなあ。今頃二人は一緒か。

あれ?あたし・・・何で?

私が行きたいデートやけど、もし不本意にも瀧君になっちゃったとしたら、

ありがたく、楽しんでくること!

今頃 いまごろ 这会儿

不本意 ふほんい 不得已

ありがたい 感激的

楽しむ たのしむ 快乐

私、このカフェ、始めてきたよ・・・

とは言え、どうせ君はデートなんてしたことないでしょうから、

会話が全然続かねえ。

だから、以下!

奥手な君を助けるための厳選リンク集。

え、マジか?

ばかにしやがって。

とは言え とはいえ 这么说

どうせ 反正

会話 かいわ 对话

続く 続かねえ=続かない 继续

以下 いか 下面

奥手 おくて 晚熟

厳選 げんせん 精选

リンク link

やがる 补助强调动作

瀧君てさ、今日は何だか別人みたいね。

あの、先輩、腹減りませんか。

晩飯とか。

今日は解散にしようか。

はい。

瀧君って、違ってたらごめんね。

はい。

君は昔、私のことがちょっと好きだったでしょう?

そして今は、別の好きな子がいるでしょう。

い、いませんよ。

ホント?

いないす。全然違います。

ホントかなあ?

ま、いいや、今日ありがとう。またバイトでね。

デートが終わる頃には、ちょうど空に彗星が見えるね。

何言ってんだ、こいつ。

別人 べつじん 别人

腹減り 肚子饿

晩飯 ばんめし 晚饭

解散 かいさん 解散

昔 むかし 以前

空 そら 天空

第十幕 秋日祭

何だ、テッシーか。

ううん、何となくサボってまただけ。

元気やよ。

お祭り?そっか、彗星、今日が一番明るく見えるんやっけ。

わかった、後でね。

サボる 

明るい あかるい 

後でね あと 

あんたさ、三葉の浴衣、期待しとるやろう。

し、しとらんわ。

ってか、考えませんかってわ。

なんかあいつ、声暗かったぜ。

あんたの電話が嫌やたんやろう。

お前なあ。

お待たせ!

まあ、来た!おせえよ。

ちょっと、どしたの、三葉?

髪が!

やっぱ、変かな。

浴衣 ゆかた 

期待 きたい 

暗い くらい 

お待たせ おまたせ 

変 へん 

やっぱ男関係なんかな。失恋とか?

男子って、すぐ恋愛に結び付けるなあ。

何となく、切っただけやっていっとたいっとたにん。

そうかあ?何となくあんなん切らんやろ。

なあなあ、見えるよ!

すげえ!

男関係 おとこかんけい 

失恋 しつれん 

結びつける むすびつける 联系

第十一幕 寻找

おかけになった電話は、電波の届かない場所にいらっしゃるか、電源に入・・・

散々だったデートの結果は、次に入れ替わった時に伝えればいい、そう思った。

でも、何故かもう二度と、俺と三葉の入れ替わりは、起きなかった。

いらっしゃる 行く、来る、いる、ある的尊敬语 

電波 でんぱ 

届く とどく 传达

場所 ばしょ 

電源 でんげん 电源

散々 さんざん 狼狈的

な、何で。

こんなとこにいるんすか。

司くんに聞いて、来ちゃった。

司てめえ。

俺が頼んだのは、親へのアリバイとバイトのシフトだろ。

バイトは高木に頼んだ。

任せとけ!でも、飯奢れよ!

どいつもこいつも。

お前が心配で来たんだよ。

ほっとけないだろう。美人局とか出てきたらどうすんだ?

美人局?

アリバイ alibi不在场证明

任せる まかせる 委托

奢る おごる 请吃饭

とけ=ておけ ておく 

放る ほうる 放任不管

美人局 つつもたせ 

瀧君、メル友に会いに行くんだって。

いや、メル友ってかそりゃ方便で。

ぶっちゃけ 出会いけかす・・・

ちげえよ。

お前最近やけに危なっかしいからな。離れて見ててやるから。

俺は小学生か?

メル友 メルとも 网友

方便 ほうべん 

ぶっちゃけ 直说,

ちげえ=違い 不是

最近 さいきん 

やけに 非常

離れる はなれる 离开

小学生 しょうがくせい 

入れ替わりが途切れ、電話は通じず、メルも届かず。

だから俺は直接、三葉に会いに行くことにした。

あいつに会って見たかった、でも・・・

はあ?詳しい場所は分からない?手掛かりは町の風景だけ?

はい。

その子との連絡も取れない。なんなのよそれ?

まったく、呆れた幹事だな。

幹事じゃねえ!

まあ、いいわ。一緒に探してあげるわよ。

や!可愛い!見てみて。

邪魔だなあ!

途切れる とぎれる 中断

通じる つうじる 通

直接 ちょくせつ 直接

詳しい くわしい 详细的

手掛かり てがかり 线索

風景 ふうけい 风景

呆れる あきれる 无可救药的

幹事 かんじ 领导

探す さがす 寻找

邪魔 じゃま 碍事

やっぱ無理か。

私たちの努力はどうなるの。

何もやってないじゃん。

高山ラーメン一つと。

高山ラーメン一つと。

じゃあ、高山ラーメン一つ。

はい。ラーメン三丁!

はいよ。

今日中に東京に戻れるかな?

まあ、ギリギリかもな。調べるか。

サンキュ。

瀧君、それでいいの。

なんか、全然見当違いのことをしているような気がしてきて。

努力 どりょく 

高山 たかやま 

三丁 さんちょう 份,碗

ぎりぎり 勉强

調べる しらべる 查

見当 けんとう 方向

気がする きがする 感到

おや、お兄ちゃん、それ糸守やろ。よく描けとるわあ。なあ、あんた。

ああ、糸守やな。懐かしいな。

この人糸守出身やで。

糸守・・・そうだ、糸守町。そうです、この近くですよね。

あんた・・・糸守ってのは。

糸守・・・まさか、もしかして、あの彗星の?

懐かしい なつかしい 令人怀念

出身 しゅっしん 出身

ね、本当にこの場所なの。

まさか。だから、瀧の勘違いっすよ。

違う。間違いない。この校庭、周りの山、この高校だって、はっきり覚えてる。

そんなわけねえだろう。

三年前に何百人が死んだあの災害、瀧だっと覚えてるだろう。

死んだ?三年前に死んだ?まさか。

だって、あいつの書いたメモだってちゃんと・・・消えてく。

校庭 こうてい 

周り まわり 

はっきり 

ねえ=ない 

何百 なんびゃく 

災害 さいがい 

1200年周期で太陽を回るティアマト彗星が、

地球に最接近したのは、三年前の十月。

近地点でその核が砕けるのを、誰も予想できなかった。

割れた彗星の一部は隕石となって、日本に落下。

その日は、ちょうど秋祭りの日だったみたい。

落地点はここ。八時四十二分、祭りで人が集まっている場所にちょうど落ちたんだ。

町の三分の一、五百人以上が亡くなって。

今はもう、糸守には、誰も住んでいないそうだ。

勅使河原(かわはら)と沙耶香(さやか)・・・

この子なの?

絶対何かの間違いだよ。だってこの人、三年前になくなってるのよ。

つい二三週間か前に、彗星が見えるねって、こいつは俺に言ったんです。

だから!

あんた今、夢を見とるなあ?

俺は、何を?

周期 しゅうき 

回る まわる 旋转

最接近 さいせっきん 

近地点 きんちてん 

核 かく 核

砕ける くだける 破碎

予想 よそう 预测

割れる われる 碎裂,裂开

隕石 いんせき 

落下 らっか 

秋祭り あきまつり 

落地点 らくちてん 落地点

三分の一 さんぶんのいち 三分之一

つい 刚刚

賑やかったね。

ひと部屋しか取るなくって、すみません。

ううん、全然。

瀧君は?

まだ部屋で糸守の記事を読んでます。

当時の新聞とか、雑誌とか、手当たり次第って感じて。

なに?

ああいや、吸うんですね。

止めてたんだけどね。

どう思います、あいつの話?

好きだったんだ、私。ここ最近の瀧君。

前からいい子だったけど、最近は特に。

なんか、必死で、可愛くて。

瀧君の言ってることは、やっぱりおかしいと思うけど。

でもきっと、瀧君は誰かに出会って、その子が瀧君を変えたのよ。

それだけは、確かなんじゃないかな。

賑やか にぎやか 热闹

記事 きじ 资料

雑誌 ざっし 杂志

手当たり次第 てあたりしたい 随手抓住就找的样子

特に とくに 特别

必死 ひっし 拼命

確か たしか 确定

全部、ただの夢で。

景色に見覚えがあったのは、三年前のニュースを、無意識に覚えていたから。

そうじゃないければ、幽霊?いや、全部、俺の妄想?

あいつの名前、なんだっけ?

司くん、お風呂行ってくるって。

先輩、あの俺、なんかおかしなことばかり言ってて。今日一日、すみません。

ううん。

組紐だね。綺麗。瀧君のそれももしかして組紐?

これは、確か、ずっと前に、人からもらって。

何となく、お守り代わりに時々付けってて。誰から。

お風呂、瀧君も入ってきたら?

はい・・・いえ。

俺、組紐を作る人に前に聞いたことがあるんです。

紐は、時間の流れ、そのものだって。

捻れたり、絡まったり、戻ったり、繋がったり。それが時間だって。

あの場所なら。

ただ 白白

景色 けしき 

見覚える みおぼえる 眼熟

無意識 むいしき 无意间

幽霊 ゆうれい 幽灵

妄想 もうそう 妄想

組紐 くみひも 

ずっと前に ずっと 很久之前,远远

お守り おまもり 护身符

代わりに かわりに 替代……

瀧君、瀧君、瀧君!覚えてない?

瀧君・・・

弁当、上で食べや。

あんたの描いた糸守、あらあよかった。

寄り集まって、形を作って。捻れて絡まって、時には戻って、また繋がって。

それが「結び」、それが「時間」。

あった。本当にあった。夢じゃなかった。

ここから先は、あの世。

寄り集まる よりあつまる 聚集

形 かたち 

俺たちが、運んできた酒だ。

こっちが妹で、こっちが俺。

彗星が落ちる前、三年前のあいつと、俺は入れ替わってだってことか。

時間が、ずれてた。

あいつの半分。

結び。本当に時間が戻るなら、もう一度だけ。

彗星?

運ぶ はこぶ 运送

ずれる 错开

第十二幕 再一次

あなたの名前は、三葉。

二人は父さんの宝物だ。

あなた、お姉ちゃんになったんやよ。

ごめんね、みんな。

お父さん、お母さんいつ帰ってくるん。

救えなかった。

あんたがそんなんでどうする?

神社など続けたところで!

婿養子が何を言う?

僕が愛したのは二葉です、宮水神社じゃない。

出て行け!

三葉、四葉、今日からずっとばあちゃんと一緒やでな。

宝物 たからもの 珍贵的东西

救う すくう 救活

婿養子 むこようし 入赘女婿

お前は誰だって、あなたこそ誰よ。

うぬぼれといてよね、彼女もおらんくせに。

いいなあ、今頃二人は一緒か。私・・・

ちょっと東京へ行ってくる。

え?ちょっとお姉ちゃん?

お祖母ちゃん、お願いがあるんやけど。

そっか、彗星。今日が一番明るく見えるんやっけ。

三葉、そこにいちゃ駄目だ!

三葉、彗星が落ちる前に町から逃げるんだ。

三葉、逃げろ!

三葉、三葉、三葉!

逃げる にげる 逃跑

三葉だ、生きてる。

お姉ちゃん、またおっぱい・・・

妹だ!四葉!

お姉ちゃん、いよいよやばいわ。

私今日、一人で先に出るて。

やばいやばいやばいやばいやばいよやばい・・・

一週間ほど前から肉眼でも見え始めたティアマト彗星、

いよいよ今夜七時四十分頃に地球に最接近し。

最も明るく輝くと見られています。

今夜、まだ間に合う。

生きる いきる 活着

輝く かがやく 闪耀

今夜 こんや 今晚

間に合う まにあう 赶上

おはよう三葉。おや、あんた三葉やないな。

お祖母ちゃん、知ってたの。

いやあ、でもこことこのお前を見とったら、思い出したわ。

儂も少女の頃、不思議な夢を見とった覚えがある。

夢で誰になっとったんか。

今ではもう記憶は消えてしまったが。

消える。

大事にしないよ。夢は、目覚めるばいつか消える。

儂にも、あんたの母さんにもそんな時期があったで。

もしかしたら、宮水の人達のその夢って、全部今日のためにあったのかもしれない。

ねえ、お祖母ちゃん、聞いて。

今夜、糸守町に彗星が落ちって、みんな死ぬ。

頃 ごろ 时候

少女 しょうじょ 

不思議 ふしぎ 不可思议

覚え おぼえ 体验

大事にする だいじ 珍重

時期 じき 时期

人達 ひとたち 人们

そんなこと誰も信じないって?意外に普通のこと言うばあちゃんだな。

絶対に、死なせるもんか!

ちょっと、どうしたの三葉?

お前、髪が!

ああ、これ?前の方が良かったよね。

軽いな。

そんなことより、このままだと今夜、みんな死ぬ!

だから、私たちで!

意外 いがい 

沙耶香ちゃん学校は?

ちょっと町を救わないかんくて・・・

防災無線?

あ、町中にスピーカーがあるやろ。

そっか、使える。

すごいじゃん、テッシー!

お前あんまりくっつくなや。

なに?照れてんの。おらおら。

ちょ、やめろって!嫁入り前の娘が。

あんた、いい奴だなあ。

防災 ぼうさい 防灾

無線 むせん 无线广播

スピーカー speaker扩音器

照れる てれる 害羞

嫁入り よめいり 出嫁

奴 やつ 家伙

買ってきたよ。はい、お釣り。

ごめんね沙耶ちん。

いいんやけどさ。

しょっぱいギャラやなあ。

うるさいなあ。

で?そっちはどうなん?避難計画とやらできたん?

爆弾?

あ、含水爆薬、土木用のがうちの資材置き場にあるで。

電波ジャック?

こんないなかの防災無線は起動用の周波数を使や簡単に乗ってるでな。

だから、学校の放送室から、町中に避難指示を流せる。

このあたりは被害範囲の外だから、避難場所もここの校庭にすればいい。

完璧犯罪や。

お釣り おつり 零钱,找零

避難 ひなん 避难

計画 けいかく 计划

爆弾 ばくだん 炸弹

含水 がんすい 含水

爆薬 ばくやく 炸药

土木用 どぼくよう 土木建筑使用的

資材 しざい 材料

置き場 おきば 仓库

周波数 しゅうはすう 频率

放送 ほうそう 演播室

指示 しじ 

流す ながす 

範囲 はんい 范围

外 そと 外面

完璧 かんぺき 完美

犯罪 はんざい 

放送は沙耶ちん担当ね。

なんでよ?

お前放送部やし。

俺が爆薬担当で、

私は町長に会いに行く。

最後は役場に出できもらわんと、町民全てはさすがに動かせん。

娘の私から、ちゃんと話せばきっと説得できる。

完璧な作戦や。

担当 たんとう 负责

役場 やくば 政府

町民 ちょうみん 居民

動く うごく 发动

説得 せっとく 说服

作戦 さくせん 作战

まあ、別に何でもいいんやけど。

どうせもしもの妄想やろ?

いや・・・

そうとも限らんさ。糸守湖がどうやってできたか知っとるか。

隕石湖や。千年前少なくとも一度はこの場所に隕石が落ちたんや。

そうだ、だから。そうだよテッシー。やろうぜ、俺達で!

もしも 三长两短

隕石湖 いんせきこ 

何を言ってるんだ、お前は?

だから、夜までに町全体を避難させないと、みんなが。

少し黙れ!

彗星が二つに割れて町に落ちる?五百人以上が死ぬだと?

よくもそんな戯れ言を俺の前で。

本気に言ってるなら、お前は病気だ!

妄言は宮水の血筋か。

車を出してやるから、市内の病院で医者に見てもらい。

その後なら、もう一度話を聞いてやる。

馬鹿にしやがって?

三葉・・・いや、お前は誰だ?

黙る だまれ 闭嘴

戯れ言 ざれごと 玩笑

本気 ほんき 认真

妄言 もうげん 胡话

血筋 ちすじ 血统

じゃ、後でお祭りでな、バイバイ!

神社の下で待ち合わせな。遅れなよ。バイバイ、またな、後でな。

行っちゃダメだ!町から逃げて、友達にも伝えて。

なんや、あんた。

お姉ちゃん・・・

なんなやさ?

なあ、いこう!

ちょっと何しとるの。

三葉なら、三葉なら説得できたのか。俺じゃダメなのか。

四葉、夕方までにお祖母ちゃんと一緒に町から出て。

ここにいちゃ死んじゃうんだよ。

ちょっと何言っとんの。

昨日は急に東京に入ってまうし。

なんか、お姉ちゃん、変やよ。

東京。

下 した 下面

待ち合わせ まちあわせ 碰头

おい、三葉!

親さんとの話、どうやった?おい、三葉?お姉ちゃんどうした。

さあ。

そこにいるのか。

あっち何かあるの。

テッシー、自転車貸して。

ちょっと・・・おい、三葉、作戦は?

計画準備しといてくれ。頼む!

親 おや 父母

自転車 じてんしゃ 自行车

貸す かす 借出

頼む たのむ 拜托了

第十三幕 那年昨日

私、瀧君になっとる

どうして、瀧君はここに?

町がない。

私、あの時、死んだの。

瀧君、瀧君!覚えてない?

私、ちょっと東京へ行ってくる。

え?今から?何で?

デート。

お姉ちゃん、東京に彼氏おったの?

私のデートやなくて、夜には帰るから。

彼氏 かれし 男朋友

急に訪ねたら、迷惑かな?驚くかな?瀧君は、嫌がるかな?

おかけになった電話は、電波の届かない場所にいらっしゃるか・・・

会えっこない。でも、もし会えたら、どうしよう?

やっぱり迷惑かな?気まずいかな?それとも、もしかしたら、少し喜ぶかな?

おかけになった電話は、電波の届かない場所にいらっしゃるか・・・

会えっこない。

でも、確かなことが一つだけある。

私たちは、会えば絶対、すぐにわかる。

私に入ってたのは、君なんだって。君に入ってたのは、私なんだって。

ごめんなさい。

危ないですから、黄色線までおさがりください。

すみません。

急に きゅうに 突然

訪ねる たずねる 到访

迷惑 めいわく 困惑

驚く おどろく 吃惊

嫌がる いやがる 讨厌

もし 若し 如果

気まずい きまずい 难为情

喜ぶ よろこぶ 喜欢

黄色 きいろ 黄色

下がる さがる 后退

三年前のあの時、まだ、俺はお前を知る前、

瀧君、瀧君、瀧君!あの私・・・覚えてない?

誰、お前?

すみません。

瀧君なのに。

変な女。

あのさ、あんたの名前?

三葉!名前は、三葉!

三年前、お前はあの時、俺に、会いに来たんだ!

瀧君?

三葉・・・

瀧君?

三葉!いるんだろ?俺の体の中に。

瀧君。瀧君!どこ?

三葉だ。声を聞こえるのに。

瀧君、ねえ、どこにいるの。瀧君?

瀧君、そこに・・・いるのか。

カタワレ時だ。

三葉。

瀧君。瀧君。瀧君がいる。瀧君。

お前に会いに来たんだ。大変だったよ。お前すげえ遠くにいるから。

でも、どうやって。私、あの時。

三葉の口噛み酒を、飲んだんだ。

あれを、飲んだ?バカ、変態!

そうだ、それにあんた私の胸触ったやろ。

どうしそれを?

四葉が見とったんやからね。

ごめん、すまん、つい、一回だけだって。

一回だけ?何回でも同じや、アホ。

すまん。

これ?

お前さ、知り合う前に会いに来るんなよ、分かるわけねえだろ。ほら。

三年、俺が持ってた。今度は三葉が持ってて。

うん。どうかな?

悪くないな。

思ってないでしょう!

いや、すまん。

ホント、この男は。

胸 むね 

触る さわる 摸

すまん 对不起

持つ もつ 拿着

三葉、まだやることがある。聞いて。

来た。

大丈夫、まだきっと間に合う。

うん、やってみる。

カタワレ時が、もう・・・終わる。

なあ三葉、めがさめても忘れないようにさ

名前書いとこうぜ。ほら。

うん。

三葉、おい三葉。

言おうと思ったんだ。

お前が世界のどこにいても、俺が必ずもう一度会いに行くって。

君の名前は、三葉。

大丈夫、覚えてる。

三葉三葉三葉、名前は三葉。君の名前は!

お前は誰だ?

俺はどうしてここに来た?

あいつに、あいつに会うために来た。助けるために来た。生きていて欲しかった。

誰だ、誰、誰に会いに来て?大事な人、忘れたくない人、忘れじゃ駄目な人!

誰だ?誰だ?誰だ?誰だ?名前は?

必ず かならず 一定

欲しい てほしい想要别人做

第十四幕 拯救

瀧君、瀧君、瀧君。大丈夫、覚えてる。絶対に忘れない。

瀧君、瀧君、君の名前は、瀧君!

テッシー!

三葉!お前今までどこに?自転車壊しちゃって、ごめんやって。

あ?誰が?

私が。

後で全部説明してもらうでな!

落ちるんか。あれが。マジで?

落ちる。この目で見たの。

見たってか。

じゃあ、やるしかなえなあ!

これで二人仲いく犯罪者や!

壊す こわす 弄坏

説明 せつめい 说明

え?私、本当にやるん?

町が停電したら、すぐに非常用電源に切り替わるはずやから。

したさ放送器も使えるで。沙耶ちんお願い!

できるだけ放送を繰り返して。

ははは!やってれやあ!

もうやけや。

停電 ていでん 停电

非常用 ひじょうよう 备用

切り替わる きりかわる 切换

繰り返す くりかえす 重复

そろそろかな?

んなもん適当や。

今のなに?

なあ、あそこ!

なあ、見て!

適当 てきとう 正好

こちらは、糸守町役場です。変電所で、爆発事故が発生しました。更なる爆発と山火事の危険性があります。次の地域の人は、今すぐ、糸守高校まで避難してください。門入り地区、坂上地区・・・

ここからの放送じゃないだと?誰が喋ってるだ?

変電所 へんでんしょ 电站

爆発 ばくはつ 爆炸

事故 じこ 

発生 はっせい 

更なる是连体形 更に さら 

山火事 やまかじ 

危険性 きけんせい 

地域 ちいき 地区地域

行くぞ三葉。

うん。

クソ・・・

テッシー!

みんな逃げろ!山火事になってる!

山火事です!逃げてください!

逃げろ!火事や!

皆さん!危険です!逃げてください!

こりゃとても間に合わん。三葉!どうした?

あの人の、あの人の名前は思い出せんの!

知るか!アホ!これはお前が始めたことや!

消防を出してもらわんととても避難させきれん!

行って!親父さんを説得してこい!

消防 しょうぼう 

親父 おやじ 

みんな逃げろ!高校まで行くんや!

こんな田舎で、テロなやろすけ?中電は何と言っとんや。

まだ調査中やと。

今のところ、山火事はないんだな?確かか?よし。この放送を早く止めろ!

発信元はまだわからんのか。

町長、今高山のセンサ局から。

高校だと?

・・・繰り返します、次の地域の人は今すぐ糸守高校まで・・・

お前なにしとるんや。すぐに切りなさい。

あ!沙耶ちん!

やべえ!

なんちゅうことしてくれたんや、名取(なとり)。

テロ 恐怖分子

調査 ちょうさ 

発信 はっしん 

元 もと 源

センサ局 きょく 检查局

こちらは糸守町役場です。ただいま事故状況を確認しています。町民の皆様は慌てず、その場で待機して指示をお待ちください。

家にいとって。

どうなっとんや。

結局待機か。

いやちょっと皆逃げてねえやって。高校は避難地になっとるで。

克彦(かつひこ)!お前、何やっとるんや?

すまん三葉、ここまでや。

あ、マジで!割れとる!

確認 かくにん 确认

慌てる あわてる 慌张

待機 たいき 待命

避難地 ひなんち 

結局 けっきょく 结果

みて!

わあ!

ごらんください!

彗星が二つに分裂し、無数の流星が発生しています。

これは事前の予報にはありませんでしたね。

しかし、非常に幻想的な眺めで。

彗星の核が割れたということでしょうしか。

潮汐力は影響を及ぼさない・・・

ロシュ限界は超えていないはずですから、考えられるのは彗星かの内部で何らかの異変が発生し・・・

俺、ちょっと見てくる。

仮にこれが隕石となった場合でも、確率的には人間の居住地域に落下する可能性は非常に低い・・・

このような現象をまさに肉眼で目撃していることは、この時代に生きる私たちにとっての、大変な幸運と言うべきでしょう。

分裂 ぶんれつ 分裂

無数 むすう 无数

流星 りゅうせい 流行

発生 はっせい 产生

事前 じぜん 之前

予報 よほう 预报

幻想的 げんそうてき 梦幻的

潮汐力 ちょうせきりょく 潮汐力

影響 えいきょう 影响

及ぼす およぼす 波及

限界 げんかい 极限

超える こえる 超过

異変 いへん 变化

仮に かりに 假设……

確率的 かくりつてき 随机的

居住 きょじゅう 居住

低い ひくい 低

非常に ひじょう 非常

目撃 もくげき 目击

幸運 こううん 幸运

ね、あなたは、誰?

誰?誰?あの人は誰?

大事な人、忘れちゃ駄目な人、忘れたくなかった人!

誰?誰?君は誰?君の名前は?

割れてる!

目が覚めても忘れないようにさ、名前書いとこうぜ。

これじゃあ、名前、分かんないよ。

お父さん!

三葉。お姉ちゃん。

お前までまた。

それは、まるで夢の景色のように。ただひたすらに、美しい眺めだった。

ひたすら 一味地

俺、こんな場所で、何やってんだ?

第十五幕 后来

次は、代々木、代々木。

ドアが閉まります、ご注意ください。

ずっと何かを探している。いつからか。

そんな気持ちに取り憑かれている。

御社を志望いたしました理由は、

人が生活している風景が、街の風景を自分の手で、

東京だって、いつ消えてしまうか分からないと思うんです。

だから、記憶の中あっても、なんていうか。

人を温め続けてくれるような風景を・・・

取り憑かれる とりつかれる 

御社 おんしゃ 

志望 しぼう 

面接、今日で何社目?

数えてねえよ。

受かる気がしないな。

お前が言うな。

スーツが似合わなすぎだからじゃね。

二者ようなもんじゃねえか。

俺内定二社。

俺八社。

面接 めんせつ 面试

数える かぞえる 数

受かる うかる 接受

似合う にあう 合适

内定 ないてい 内定

八社 はっしゃ 8家

探しているのが、誰か、なのか。どこか、なのか。

それともただ単位就職先なのか。自分でもよくわからない。

就活中だねえ?

だいぶ手こずってますけど。

スーツが似合ってないからじゃない?

そんなに似合ってないすか。

単位 たんい 单位

就職先 しゅうしょくさき 上班地点

就活 就職活動 しゅうかつ しゅうしょくかつどう 大学生找工作

手こずる てこずる 棘手

今日は急にどうしたんすか。

仕事でこっちまで来たから。久しぶりに瀧君の顔見ておこうと思って。

あたしたち、いつか糸守まで行ったことあったよね。

あれで瀧君がまだ高校生だったから・・・

五年前。

そんなに。何だか、色々忘れちゃったな。

あの頃のことは、俺ももう、あまりよく覚えていない。

喧嘩でもしたのか、司と先輩とは、別々東京に戻ったこと。

どこかの山で一人で夜を明かしたこと。記憶はその程度だ。

久しぶりに ひさしぶりに 很久

喧嘩 けんか 吵架

別々 べつべつ 各自

明かす あかす 夜を明かす 过夜

程度 ていど 程度

ただ、あの彗星をめぐって起きた出来事に、一時期、俺は妙に心を引かれていた。

彗星の片割れが一つの町を破壊した大災害、

しかし町の町民のほとんどが、奇跡的に無事だった。

その日、偶然にも町は挙げての避難訓練があり。

ほとんどの町民が、被害範囲の外にいたというのだ。

あまりの偶然と幸運に、様々な噂が囁かれた。

そういう記事を随分熱心に、あの頃、俺は読んでいた。

一体、何がそれほど気になっていたのか。自分でももう理由はよくわからない。

あの町に、知り合いがいたわけでもないのに。

今日はありがとう、ここまでいいよ。

君もいつかちゃんっと、幸せになりなさい。

ずっと何かを、誰かを、探しているよう気がする。

~をめぐって ~を巡って 关于,围绕着

出来事 できごと 变故

一時期 いちじき 一时

妙に みょうに 奇怪地

心を引く こころをひく 吸引人

片割れ かたわれ 一片

破壊 はかい 破坏

ほとんど 几乎,大部分

奇跡的 きせきてき 

無事 ぶじ 没事

偶然 ぐうぜん 偶然

挙げる あげる 举行

訓練 くんれん 演习

被害 ひがい 被害

噂 うわさ 闲话,谣言

囁く ささやく 轻语

随分 ずいぶん 非常

熱心 ねっしん 热心

幸せ しあわせ 幸福

やっぱりもう一回ブライダルフェア行っときたいな。

どこも似たようなもんやろ。

神前式もいいかなって。

お前チャペルが夢やって言っとたに。

それからテッシーさあ。

式までに髭剃ってよね。私も三ケロ痩せるでさ。

ケーキ食いながら言うか。

明日から本気出すの。

ブライダルフェア 结婚展览

チャペル 小教堂

髭 へげ 胡子

剃る そる 剃掉

痩せる やせる 瘦下来

食う くう 吃

今はもうない町の風景に、なぜこれほど心を締め付けられるのだろう。

第十六幕 尾声

ずっと誰かを、

誰かを、

探していた!

締め付ける 勒紧,紧紧系着

あ、あの!俺、君をどこかで?

私も!

君の名前は?

ED なんでもないや