致谢

这次的笔记依旧是跟随周业繁老师b站上面的视频课程学习总结完成的,周业繁老师的N1语法讲解重点突出,非常适合考前复习。视频连接如下https://www.bilibili.com/video/BV1iP4y1p7d8。感谢up主的精彩教学讲解!

语法点总结

重点语法总结

这里的语法是一定要掌握,是生活中常见或者N1中常考的重点语法。

といったところだ

この山歩き会では毎月山歩きを行っていますが、参加者は毎回せいぜい六、七人といったところです。

也就

ならでは

さすが歌舞伎俳優の一之助さんならではの演技だ。ほれぼれするほどリアリティーがある。

只有……才有的

ほれぼれ あるものに心を奪われてうっとりするさま。 把人迷住

にとどまらず

農作物は、台風に襲われた直後にとどまらず、一年中その影響を受ける。

不仅(,范围更大)

襲(おそ)う

をものともせず(に)

母は強かった。がんの宣告をものともせず、最期まで明るく振舞った。

不顾(夸赞语气)

最期(さいご) 最终,死去 振(ふる)舞(ま)う 行动,活下去

をよそに

住民たちの抗議行動をよそに、ダムの建設計画が進められている。

不顾(批评语气)

講義 抗議 広義 こうぎ 狭義(きょうぎ)

きらいがある

松本さんは一度言い出したら人の意見に耳を傾けない。少し独断のきらいがある。

有……的倾向,总是(坏事)

悲観(ひかん) 楽観(らっかん) 主観(しゅかん) 客観(きゃっかん)

耳を傾(かたむ)ける 倾听

とはいえ

まだ締め切りまで時間があるとはいえ、早めに完成させておいたほうがいい。

虽说

と思いきや

あの政党は選挙で圧勝したので、長く政権が続くかと思いきや、たちまち支持率が落ち、一年ともたなかった。

本以为

一年ともたなかった もつ可以表示坚持的意思

たちまち 忽然

たら最後 たが最後

兄は大酒飲みだから、飲み始めたら最後、酔いつぶれるまで飲んでしまう。

最后会(坏事)

くらいなら

途中でやめるくらいなら、初めからやらなければいいのに。

与其

(よ)うと(も) (よ)うが

社長は何を言われようが、自分のやり方を押し通した。

即使

押し通す 贯彻

たところで

フリーマーケットでは品物(しなもの)が全部売れたところで、もうけはあまりない。

即使

儲(もう)ける<他>赚钱 儲かる<自>钱赚到 設(もう)ける=設置(せっち)

ではあるまいし

あなたが悪かったわけではあるまいし、そんなに自分を責(せ)めることはないよ。

又不是……

でもあるまい 又不是 不合适 夫婦二人で遊園地でもあるまいと思ったが、行ってみたら意外に楽しめた。

ゆえ(に)

慣れないことゆえ、数々の不手際、どうぞお許しください。

因为

表示原因的词:から、ので、の(ん)です;ため、によって;ゆえ

ときたら

うちの父ときたら、何でも母にやってもらっていて、だらしがない。

说到(坏事)

だらしがない=だらしない 散漫 邋遢

なりに

彼は経験が浅(あさ)いなりに一生懸命仕事をしている。

作为……(范围内尽力)

ないまでも

毎週とは言わないまでも、せめて月に一回は外食したい。

虽然不到

せめて~たい 至少想

月(げつ)に一回 一月一次 后面的は,数量词加は表示最低限度

すら

彼の嘘には、怒りだけではなく悲しみすら覚えた。

连甚至

覚える 不仅可以表示记得,还可以表示觉得

だに

その病気が広まって百万人もの人が死ぬなど、想像するだに恐ろしい。

光是(想想 做梦等)

でなくてなんだろう(か)

毎日仕事が楽しくてしかたがない。これこそ天職でなくてなんだろう。

不是……还是什么?

といったらない

あいつはだらしないといったらない。物はよくなくすし、時間にルーズだし……。

极其

極まる 極まりない

気に入らない相手には返事もしないなんて、あの人の態度は失礼極まりない。

两个都是表示:极其

を禁じ得ない

犯人の供述を聞き、犯行動機の身勝手さに怒りを禁じえなかった。

忍不住

身勝手(みがって)自我放纵 自私任性

供述 きょうじゅつ

をもって

本日の採用試験の結果は後日書面をもってご連絡いたします。

これをもって第三十五回卒業証書授与式を終わります。

两个意思:通过(手段),(结束)

表示结束的还有一个语法:を限りに これを限りにお前とは親子の縁を切る。以後親でもない、子でもない。

に堪えない

人の悪口は聞くに堪えない。

優れた児童文学は、大人の鑑賞にも堪えるものだ。

肯定:值得。否定:不忍。可以理解为经得住和经不住。

優(すぐ)れる 劣(おと)る

児童 じどう

语法整理

动词转化

をおして

その作家は病気をおして、執筆(しっぴつ)を続けた。

不顾。来自押す

と相まって

この梅ジャムは、梅本来の酸味と相まったほど良い甘さが特徴です。

与……融合

にかこつけて

取材にかこつけて、あちこち店を見て回った。

以……为借口

をかねて

これは数学の勉強をかねたゲームだ。

兼顾着……

にかまけて

忙しさにかまけて、健康に気を付けなかった。

专注于

に即して

規定に即(そく)して出張費が出ます。

按照

に照らして

自分の経験に照らして後輩にアドバイスした。

参照

にのっとって

スポーツマンシップに則って試合をする。

遵照

を控えて

入試を控(ひか)えて、学生たちはぴりぴりしている。

面临,临近

ぴりぴり 紧张

を踏まえて

前回の反省点を踏(ふ)まえて、次の企画案を練ろう。

基于

練る 表示推敲、仔细制定计划

を経て

三年の交際を経(へ)て、二人は結婚した。

经过

にまつわる

これはお酒にまつわる話を集めた本である。

关于

の至りだ

大統領にお目にかかけて、実に光栄の至りです。

至极

お目にかかる 是 会う 的自谦

てはかなわない

こんなに文句ばかり言われてはかないませんよ。

忍不了

に恥じない

五つ星レストランの名に恥(は)じない料理を出す。

愧于

気取る きどる 自大

古语转化

ごとく

下記のごとく、規則を定(さだ)める。

ように

ごとく ー> ように ごとき ー> ような

もの・こと・ところ转化

というもの(は)

この三か月というもの、仕事に夢中だった。

整个

ないものでもない

少し遠いが、歩いていけないものでもない。

也不是不能

ものと思う

バスは頻繁(ひんぱん)にあるものと思うが、確認してみよう。

当然

ものと思われる

連休はかなりの渋滞になるものと思われる。

=だろう

をいいことに

先生がいないのをいいことにサボっている。

利用

としたところで

厳しい批判をしてしまったが、私にしたところでいい案を持っているわけではない。

即使

其他语法整理

~かれ~かれ

多かれ少なかれ、みんな悩みを抱(かか)えている。

或多或少

にて

ホームページ作成を格安(かくやす)にて承(うけたまわ)ります。

=で

より

雑誌「旅(たび)」九月三十ページより抜粋(ばっすい)。

=から

文法总结

接续词

并列

おまけに:家を出るのが遅くなりいつもより遅いバスに乗ることになった。おまけに、道路が込んでいて、バスがなかなか進まない。加之

それに反して、その反面 对比

もしくは 选择

逻辑推进

それゆえ ゆえに 所以

转折:

が しかしながら 但是

にもかかわらず とはいえ とはいうものの 虽说……

だからといって(后接否定,否定因果关系) かといって そうはいっても さりとて 虽然这么说

转换话题

すなわち 也就是

いってみれば 打个比方

ちなみに 顺便一提

それはさておき 前面说的暂且不提

文章一致性

硬い言い方 話し言葉
~にあって にあっても ても のときても 正因 即使
すら でも も 甚至 连
だに だけでも 光是……就
をもって で 手段
いかんにかかわらず に関係ない 无关
んがため(に) ようと思って 为了
ゆえ(に) から
でなくてなんだろう 絶対に~だ
極まる 極まりない といったらない 至极
にやまない にたえない 強く~と思う 非常
ずにはすまない 必ず~することになる 必须要
ずにはおかない 必ず~する 一定想
を禁じえない 強く~と思う 忍不住
を余儀なくされる しなければならなくなる 被迫做

过去问语法补充

~たら~たで ~ば~で ~なら~で

君、問題が起こったら起こったで、すぐ報告してくれないと困るじゃないか。

即使

(よ)うとも

周囲からどのような批判を浴(あ)びようとも、自らの考えを最後まで貫(つらぬ)くべきだ。

即使再… 也不