致谢

这篇复习笔记是在观看了b站周业繁老师的网课后总结完成的。周业繁老师的网课细节丰富,内容充实,推荐观看学习。N2语法视频第一课链接:https://www.bilibili.com/video/BV1ni4y1j74o

语法点总结

发生时机

~際(に)

アメリカの大統領は来日した際に、私たちの大学でスピーチを行った。

时候 书面语

~に際して にあたって

お二人の門出にあたりまして、お祝いの言葉を申し上げます。

新しく事業を始めるにあたって、しっかりと準備をしようと思っております。

……之际 书面语

~たとたんに

山の頂上でワインを一口飲んだとたんに、めまいがした。

一……就

めまい 眩晕 めまいがする する表示感觉到

~(か)と思うと ~(か)と思ったら

この頃は気温の差が大きい。昨日は暑くなかったかと思ったら、今日は涼しい。

刚刚

~か~ないかのうちに

一郎はベッドに横になるかならないかのうちに、ぐっすり眠ってしまった。

刚刚

に横になる 躺上

进行中

最中だ

浜辺でバーベキューをやっている最中に、急に雨が降り出した。

之时

浜辺(はまべ) 海边 横浜(よこはま)

うちに

足が丈夫なうちに、ヒマラヤ登山を計画したい。

知らないうちに、雨が降り始めていた。

根据后面动作是否有人的意志:有意志,趁着;无意志,在……期间

登山(とざん) 登録(とうろく)

ばかりだ 一方だ

牛(うし)や豚(ぶた)の病気が広がる一方なので、国中の人が心配している。

不断

国中(こくちゅう)

(よ)うとしている

駅前に三十階建ての高級マンションが完成しようとしている。

即将

三十階建て(だて) 表示30层高的

相关:(よ)うとする 有两个意思。试图做,刚要做。

<1連用>つつある

次第に暖かくなりつつあります。春はもうすぐです。

渐渐

次第に 副词 逐渐

<1連用>つつ

この空き地をどうするかについては、住民と話し合いつつ、計画を立てていきたい。

一边一边

つつ是ながら书面的说法,二者都是第一连用形接续。ながら(つつ)的意思有:一边一边,但是。ながらも(つつも)通常表示转折,但是

之后

てはじめて

山田先生の指導を受けてはじめて、生物の観察が面白いと思うようになった。

之后才

ようになる 变得(……样子)

上(で)

この列車には特急券が必要です。あらかじめ特急券をお買い求めの上、ご乗車ください。

之后才。后面有意志的。

带で比不带更正式

<1連用>次第

定員になり次第、締め切らせていただきます。

一……就……。后面接有意志的。其他的基本上都要接无意志的。

<名词>次第 表示取决于

て以来 てこのかた

一年にけがをして以来、体の調子がどうもよくない。

之后

どうも 这里表示好像

这个语法不表示刚刚发生的事情,例如刚吃过饭

てからでないと てからでなければ

退院したばかりなんですから、十分に体力がついてからでなければ、運動は無理ですよ。

不先做……就不能

范围

をはじめ

この体育館では、水泳をはじめ、いろいろなスポーツが楽しめる。

以……为首

小雨(こさめ)0

からして

私と夫とは似ているところが少ない。第一、食べ物の好みからして正反対だ。

单从……来说就

好み(このみ)

にわたって

連休の最終日、高速道路は二十キロにわたって渋滞が続いた。

长达,多达

を通(つう)じて を通(とお)して

この町には四季(しき)を通じて観光客が訪(おとず)れる。

今日では、インターネットを通じて世界中の情報が手に入る。

两种意思:通过;整个期间

今日表示如今的时候读こんにち,表示今天这一天的时候读きょう

限り

君が知っている限りのことを全部私に話してほしい。

尽可能(最大范围)

だけ

ここにあるダンボールを、車に積めるだけ積んで持って帰ってください。

尽可能(最大范围)

車に積(つ)む 装车 ダンボール 纸箱

人の数だけ、幸せの形がある。世间有多少人,就有多少种幸福的形式。

只 仅

に限り

このちらしをご持参のお客様に限り、すべての商品を一割引きでお買い求めいただけます。

仅限

ちらし 传单

持参(じさん) 拥有

患者 かんじゃ

出席扱い 扱う 处理对待 视作出席对待

限り(は)

この町に住んでいる限り、いつでも新鮮な食べ物が手に入る。ここは野菜も魚も豊富だ。

只要就

豊富(ほうふ) 丰富 豊 ゆたか

限りでは

今回の調査の限りでは、書類のミスはなかった。

在……范围内

に限って

どうしてあの日に限って別の道を通(とお)ろうと思ったのか、思い出せない。

庭の手入れをしようと思っている日に限って雨が降る。

あのレストランに限って古い食材など使うはずはないと思っていたのに……。

三个意思:只有,偏偏,绝不会(强烈相信)

を可以表示动作经由场所和离开场所

はずがない 绝不会 完全否定

追加

に限らず

近年、地方の町に限らず大都会でも書店の閉店が相次いでいる。

不仅

悩ます 折磨 <他>

地方 偏远地方 相次ぐ 相继发生

のみならず

石井さんは、差別的な発言をしたのみならず、それについて謝ることもなかった。

不仅

差別 歧视 人種差別 人种歧视

ばかりか

田島先生の説明は、子供にもわかりやすいばかりか、非常に面白くてためになる。

不仅

ためになる 有用

手間取る 费功夫

はもとより

タバコは本人はもとより、周りの人にも害を及ぼす。

上(に)

田中さんには仕事を手伝ってもらった上に、仕事の後、ごちそうになった。

而且

ごちそうする 请客 ごちそうになる 受到请客

关于

に関して

警察では、犯行の動機に関し、詳しい調査を開始した。

关于

では 表示情报来源。同样意思的还有の話によると、の話によれば。后面常用そうだ表示传闻

をめぐって

彼女の行動をめぐる噂はたちまち社内に広がった。

围绕着

后面多用涉及多个人的动作,大家围绕着某个话题

にかけては

ボール運びのうまさにかけては中井選手の右に出るものはいない。

在……方面

右に出る 胜过

演説 えんぜつ

に対して

このアンケートから会社に対する不満が読み取れる。

うちでは、父は感情が激しいのに対して、母は冷静で穏やかな性格です。

两个意思:对于(有明确方向性),与……相反

にこたえて

その歌手は、会場の人々のアンコールにこたえて再び舞台に出てきた。

为回应

アンコール 再来一首

基准

をもとに(して)

あの飛行機事故をもとにした映画はこれだけじゃない。ほかにもある。

以……为素材。

不能是具体的素材,例如猪肉做的汉堡。如果是看得见的材料应该用で(木头做的房子),否则如果是看不见的原料用から(葡萄做的葡萄酒)

に基づいて

このジムでは、科学的な実験結果に基(もと)づいた筋肉トレーニングを行っている。

基于

に沿って

皆さんのご期待に沿った活躍ができるように頑張ります。

按照

のもとで のもとに

チームは今、新しい監督のもとで練習に励んでいる。

影响下

もと ②

に励(はげ)む 努力于 勤奋于

向けだ

このマンションは一人暮らしの高齢者向けに設計されています。

面向

設計 せっけい

关联

につれて にしたがって

日本に来て日がたつにつれ、会話が上達してきた。

伴随着

口数 くちかず ⓪ 说话多少

につれて ⓪

に伴って とともに

メールが普及するに伴(ともな)い、コミュニケーションの方法も変わってきた。

伴随着

普及 ふきゅう

次第だ

あなたの言い方次第では、この話、断られるかもしれませんよ。

取决于

断る 两个意思:拒绝,提前告知。断っておきますが、…

に応じて

お子(こ)さんの年齢に応じて本を選んであげてください。

按照

につけて

この歌を聞くにつけて、心に希望が湧(わ)いてくる。

每当

和たびに的区别:たびに后面接动作,而につけて后面接心理活动

列举

~やら~やら

だまされたと分かった時は腹が立つやら情けないやらで、気持ちを抑(おさ)えることができなかった。

又……又……等等

腹が立つ 生气 情(なさ)けない 难为情

~というか~というか

あの子は元気がいいというか落ち着きがないというか、静かにじっとしていない子です。

该说是……还是……呢

じっとする 老实待着 落ち着きがない 不稳重

にしても にしろ にせよ

勉強をするにしても仕事をするにしても、計画を立ててからやったほうがいい。

……也好……也好

主観(しゅかん)

計画を立てる 制定计划

といった

にんじんやピーマンやかぼちゃといった色の濃い野菜は緑黄色野菜と言って、体にとてもいいんですよ。

之类的

无关

を問わず

このドッグショーには種類を問わず、どんな犬でも参加できます。

不论

にかかわりなく にかかわらず

使う、使わないにかかわらず、会場には一応マイクが準備してあります。

不论

にもかかわらず 尽管

一応 姑且

納入(のうにゅう) を納(おさ)める 缴纳

もかまわず

人目もかまわず、道で大泣きしている人を見かけた。

不顾

はともかく(として)

受験するかどうかはともかく、願書だけはもらっておこう。

暂且不提

はさておき

飲み会をするなら、細かいことはさておき、まずは場所と時間を決めなくては。

暂且不提

否定

わけがない

この仕事を今日中に全部ですか。私一人でできるわけがありませんよ。

绝不

わけがない & はずがない 都表示完全否定。わけがない还有两种常见出现形式:わけない わけはない。わけではない是部分否定,并不是

どころではない どころか

こんな下手なチームでは、何度試合をしても一度も勝てないどころか、一点も入れられないだろう。

并不是 别提

では 假设

ものか

私が努力家なもんですか。こつこつと努力するのは苦手なんですよ。

绝不是

こつこつは勝つコツだ。勤勤恳恳是获胜诀窍

わけではない というわけではない

携帯電話を持っていても、いつでも電話に出られるわけではない。

并不是

というものではない というものでもない

自由だからと言って、何をしてもいいというものではありません。

并不是

姿勢(しせい) 态度

提起话题

とは

「増悪」とは医学用語で、症状がもっと悪くなることである。

とは=というのは

症状(しょうじょう) 上昇(じょうしょう) 上場(じょうじょう)

主役(しゅやく)主角 脇役(わきやく)配角

といえば

このコーヒー、ハワイのお土産ですか。ハワイといえば、さち子さんが来月ハワイで結婚式をするんだそうですよ。

今のアパート、駅から遠いので不便といえば不便ですが、静かでいいですよ。

两个意思:说到,倒是

~ことは~が 和第二个意思一样

というと といえば といったら

くじらっていったら、思いつくことは何でしょうか。

说到

くじら鲸鱼

思いつく 想到(新的) 思い出す 回忆

(のこと)となると

酒好きだった父は、酒となると人が変わったように元気になった。

一说到

酒好き(さけずき) ~ずき 喜欢……

といったら

暗い山道を一人で歩いた時の怖さといったら……。

说到……(后面是程度高,极端的描述)

转折

にもかかわらず

中村先生はお忙しいにもかかわらず、快く僕のレポートをチェックしてくださった。

尽管

快く(こころよく) 爽快地

ものの とはいうものの

手術は成功したとはいうものの、まだ心配だ。

虽然

ながら(も)

毎日この道を通っていながら、ここにこんな素敵な店があるとは気が付かなかった。

虽然

ながら 有两个意思:虽然但是,一边一边。但是加了も之后就只能是虽然的意思了。つつ也一样

这里的通って是通(とお)る,通过道路

つつ(も)

危険だと知りつつ、山道を登り続けた。

虽然

前面多接心理活动

といっても

私は今叔母の家に住んでいる。おばといっても母の兄弟ではなく、祖母の妹にあたる人だ。

就算说(和联想相反)

からといって

忙しいからといって、睡眠をちゃんととらないと、体を壊しますよ。

不能因为……(否定因果关系)

睡眠を取る 睡觉 食事を取る 吃饭

假设

としたら となったら系列

としたら とすれば とすると となったら となれば となると

假如

たら、ば、と:たら都可以用;と后面绝不接有意志的;ば一般不接有意志的,但是前面是形容词或表示状态的除外

としたら系列比となったら表示假设的语气更强,后者是现实可能发生的,前者条件一般现实中不会发生

ものなら

戻れるものなら二十年前の私に戻って人生をやり直したい。

如果(能)的话

后面99%情况是接たい

(よ)うものなら

私はアレルギー体質なので、合わない食品を食べようものなら、体のあちこちがかゆくなる。

如果……的话

アレルギー 过敏 かゆい 痒

ないことには

お金がないことには、この計画は進められない。

如果不(就不能)

を抜きにしては

インターネットとメールを抜きにしては、現代社会は成り立たないといってもいい。

如果没有(就不能)

成り立つ 成立(せいりつ)

としても にしても にしろ にせよ

何をするにせよ、心を込めて取り組みたい。

就算,无论。。(也是一样的)

取り組む 致力于

理由1

によって

今朝(けさ)、中央線は踏切内で起きた事故によって、ダイヤが大きく乱れた。

仕事をコンピューターかすることにより、労働力不足は解決できるのではないか。

两个意思:手段,原因。

踏切指的是铁路和公路交汇口。秩序を乱(みだ)す。秩序が乱れる。

によって还有一个意思是:根据(而不同)

ものだから もので もの

このところ忙しかったもので、お返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

因为。口语中使用

このところ 最近

せい おかげ

値段のせいか、この商品は売れ行きが悪い。

坏原因,好原因。

あまり あまりの~に

当然勝つと思っていた試合で最後に逆転負けし、悔しさのあまりぼろぼろ泣いた。

过于……就

ぼろぼろ 哭的凶

につき

強風につき、この門は閉鎖中です。

因为。非常正式

理由2

ことだし

明日はお父さんも休みのことだし、みんなで買い物でも行かない?

因为

这里的でも表示举例。コーヒーでも飲みませんか

のことだから

頑張り屋のみち子のことだから、きっと今度のテストでもいい点を取りますよ。

因为是(某人)

这里的屋表示具有某种性格或特征的人,例如頑張り屋就是努力的人

だけに

父はよく話す人だっただけに、いなくなった後、一層寂しいを感じる。

正因为

一層(いっそう)越发,更加

ばかりに

山頂から一目日の出を見たいばかりに、暗いうちに山小屋を出て二時間も歩いたのだ。

就因为

うちに表示趁着(后接意志);在……期间(后无意志)。

を表示离开场所

からには 以上(は) 上は

オリンピック出所を目指す上は、中途半端な気持ちではだめだ。

既然

中途半端(ちゅうとはんぱ)半途而废 では这里表示假设,……的话

能力

<1連用>がたい

この料理は何とも言いがたい初めての味だ。

难以。一般接心理活动与发言行为

わけにはいかない わけにもいかない

もう終電は終わってしまった。会社に泊まるわけにもいかず、困っている。

(心理上)不能

可能形有两个用法:表示能力;表示某种状况下行为的可能性,比如新宿には中華料理が食べられます。 わけにはいかない不表示行为上不能,也不表示规定上不能,只表示心理上不能。例如一人で食べるわけにはいきません

住む表示常住 泊まる表示短住,借宿

<1連用>かねる

あなたの気持ちも理解できますが、その案には賛成しかねます。

难以。一般表示委婉拒绝

<1連用>ようがない

実力はあるのだから、今回の結果には運がなかったとしか言いようがない。

无法

としか言いようがない 常用,表示只能说……

どころではない

仕事が忙しくて、旅行どころではない。

不能

<1連用>得(う)る 得(え)ない

がんはだれでもかかり得る病気だ。

人間が100メートルを五秒で走るなんてありえない話だ。

有可能 没可能

得る也可以读える,但是读うる比较常见

立场

わりに(は)

この料理は安い材料で簡単にできるわりに豪華に見える。

虽然。从已有条件出发,实际与预想不一致。

にしては

このケーキ、子供が作ったにしてはおいしくできていますね。

虽然。从已有条件看,想不到。

わりに和にしては的区别:わりに前面接有幅度范围的词(年齢),にしては前面接具体的点(18歳)

だけ(のこと)ある

彼は十年も日本に住んでいるだけあって、日本のことをよく知っている。

不愧是

として

コーヒーはもともと薬として飲まれていた。

作为

にとって

この小石はほかの人にとっては普通の石ですが、私にとっては宝物なのです。

对于

~は~は这里表示对比

にしたら、にすれば、にしてみれば、にしても

君にいろいろ言われて面倒だろうが、君のお母さんにしたら、君のことが心配なんだよ。

站在……立场上

面倒:面倒な 面倒くさい 面倒(名詞) 面倒を見る 照顾

结果存续

たところ

連絡が取れないのでリーさんのうちへ行ってみたところ、病気で寝ていた。

之后

ところ用法小总结:前面跟不同时态时,原型表示刚要做,ている表示正在做,た表示刚做完。前面跟た时,たところです表示刚做完,たところ、表示之后,たところで表示即使

たきり

日本は長寿国だが、寝たきりの老人の数も多い。

之后就一直……

長寿(ちょうじゅ) 平均寿命(へいきんじゅみょう)

たあげく

さんざん悩んだあげく、国へ帰ることにした。

结果。后接坏事

さんざん后面接坏事 狠狠地

た末(に)

悩んだ末に、手術を受けようと決めた。

结果。后接决断

ところだった

朝寝坊して、危うく試験が受けられないところだった。

差点

危なく 险些

ずじまいだ

彼女にラブレターを書いたけれど、勇気がなくて出せずじまいだった。

不了了之

程度语气

くらい ぐらい

誰かを好きになったくらいで、自分を失いたくない。

(轻视程度)

濡れる 濡らす 自动他动 湿掉

など なんか なんて

あの人の言ったことなど気にすることはありません。

(轻视)

なんか和なんて是など的口语形式

気にする 在意 ことはない 没必要

まで までして てまで

一番賛成してくれると思っていた母まで私の結婚に反対した。

甚至

に反対する に賛成する

~として~ない

彼の提案に誰一人として反対できなかった

不能。前面要用1数量词

さえ

この料理は簡単だ。料理の苦手な私さえ失敗しなかった。

自分さえよければ、ほかの人のことはどうでもいいのか。

两个意思:甚至,只要就。

てでも

娘が家に帰りたくないと言ったら、引っ張ってでも連れて帰ろう。

就算

ても更强调,更极端的形式。其他和ても相同

主观推断

とみえる

あまり食べないところを見ると、うちの猫はこのえさは好きではないとみえる。

看起来

<1連用>かねない

インターネット上では特に個人情報に注意していないと、悪用されかねない。

有可能

かねる 很难 かねない 不难,可能

おそれがある

今夜から明日にかけて東日本で大雨のおそれがあります。

恐怕会

から~にかけて提示大致的范围

まい ではあるまいか

田んぼに住む生物が減ったのは、農薬の使い過ぎが原因ではあるまいか。

可能不是 可能是

まい 否定意志推量劝诱。一段动词变第一连用形接,其他动词直接原型接

に違いない に相違ない

彼女はおしゃれだから、パーティーにはきっと素敵な服を着てくるに違いない。

一定是

おしゃれ 时尚

主張(しゅちょう) 出張(しゅっちょう)

に決まっている

勝手にお父さんの車を使ったりしたら、しかられるに決まっている。

肯定

主张

ものだ

自分では気が付きにくいが、どんな人にもくせがあるものだ。

(真理)

というものだ

他人の物を断りもなく使うなんて、あつかましいというものだ。

(常识判断)

断り 这里表示提前告知

甲斐(かい)表示价值。生きがい 活着的意义 やりがい做的意义

にすぎない

お礼なんてとんでもない。私は当たり前のことをしたにすぎません。

不过是

とんでもない 不客气,没关系。也有不像话的意思

にほかならない

将来この国を支えるのは、若い君たちにほかなりません。

就是(等于だ)

支(ささ)える

に越したことはない

普段使う道具の使い方は簡単であるに越したことはない。

最好

しかない よりほかない

会議で企画の中止が決まったから、この決定を受け入れるよりほかないでしょう。

只好

受け入れる 接受

べきだ べきではない

すべての国民の幸せを目指すのが、政治の本来あるべき姿である。

应该 不应该

べき前面接原型。只有べきではない,不能说ないべき。值用来表示说话者的主张,不能用来表示推测和规定的事。はずだ是表示推测的应该。

提议

(よ)うではないか

みんなで協力して、このイベントを成功させようじゃないか。

不……吗

ことだ

大切な決定をしなければならないときは、いろいろな人の意見を聞いてみることです。

要……(忠告)

ものだ ものではない

気軽に人にお金を貸すものではない。

要做 不要做(常识)

ことはない

用事が電話で済みますから、何もわざわざ行くことはありません。

没必要

済ます<他> 済む<自> 也有用 済ませる 表示解决……的

まい ~(よ)うか~まいか

父は子供が選んだ道には口を出すまいと思っているようだ。

不做(否定意志推量)

口を出す 口出し 插嘴

心配をかける 担心牵挂 決心がつかない 下不了决心 引き受け 接受 思い切る 下定决心

ものか

この計画を絶対実行したい。他人に何を言われてもあきらめるものか。

绝不

强烈感觉

てしかたがない てしょうがない てたまらない

赤ちゃんはお母さんがいないと不安でたまらないらしく、泣き出した。

不得了

かゆい 痒  虫(むし) 昆虫(こんちゅう)

てならない

楊さんを空港に見送りに行けなかったことが残念でならない。

非常

ないではいられない ずにはいられない

みかさんはケーキが大好きで、ケーキ屋の前を通ると買わずにはいられないそうだ。

忍不住不做

这里的を表示动作经由场所

ないわけに(は)いかない

こんなに歯が痛くなっては、歯医者に行かないわけにはいかない。

必须做(心理上一定要)

わけにはいかない表示心理上觉得不能做

<未然>ざるを得ない

このまま赤字が続けば、経営方針を変更せざるを得ないだろう。

不得不

する ー> せざる

愿望

たいものだ てほしいものだ

国には税金の無駄遣いをしないでほしいものだ。

希望

ものだ这里强调医院

ものだ

祖父が生きていたころは、毎年お正月になると親戚が集まったものだ。

辞書の中のこんな小さな間違いをよく見つけられたものだ。

两种用法:(怀念过去的习惯),(感叹语气)

之前的もの总结:1.ものだ最好做ないものだ・ものではない最好不做 2.ものだ表示真理

ないもの(だろう)か

だれかこの仕事を引き受けてくれる人はいないものだろうか。

就不能……吗

ものがある

一方的に仕事を辞めさせられた。どうしても納得できないものがある。

总觉得

使役被动:表示被迫或者不由自主

ことだ

いくら電話しても出ない。全く困ったことだ。

真是……

ことだ总结:1.最好做 2.真的是 3.とのことだ传闻

ことだろう ことか

この城を完成させるのに、いったい何年かかったことだろう。

多么

这里的に表示对于

文法整理补充

において

コストダウンはビジネスにおける重要な課題だ。

に・で・において:に表示存在场所;で表示动作发生场所;において是比较正式的说法,既可以替代に又可以替代で

に先立って

野外実験をお行うに先立って現地調査をした。

在……之前

とはいいながら

私は教師とはいいながら、生徒たちに教えられる͡ことの方が多い。

虽说

ながら和つつ的两个意思:一边一边;虽然

とはいえ也表示虽说

からいうと からすると

性能からすると、この製品の方が断然いい。

从……来说

こと用法补充

こと 命令:この池では釣りをしないこと。

ことなく 不是而是:夏の間も休むことなく、原稿を書き続けた。

ことに 令人:不思議なことに、真冬なのに桜が咲いた。

ことは~が xx是xx(但是):この本は高いことは高いが、とても役に立つ。

ということだ・とのことだ(传闻):中山さんは今日来られないとのことでした。

わけ用法补充

(という)わけだ 当然(难怪):産地直送ですか。それで安いというわけですね。

だの~だの

弟の部屋は、紙くずだの空き缶だのでいっぱいだ。

……啦……啦

のみ

土日のみのアルバイトを探している。

土日 周六和周日

句子篇章文法

修饰名词

助词加名词 への:母への贈り物 但是没有にの

助词相当语 にわたる:5年にわたる工事 表示持续了五年

との提示内容的:兄が結婚との手紙 表示有xx内容的

前后照应的文法

~のは~(から・ため)である ……是因为……

私は教師の道を選んだ。迷いなく選んだのは、教師だった父の影響だろう

には 为了

私の教育方針を理解してもらうには時間がかかる。丁寧に説明していかなければならない。

なにもそんなに怒ることはないでしょう。

値段が高いものが必ずしもいいとは限らない。(不)一定

彼は今頃きっと困っているに違いない。一定

最近、太郎は一段と大人っぽくなった。越发

果たして私の予想は当たるだろうか。到底

时体态的补充说明

た形表示完了:私は最近太(ふと)った。

た形可以表示一种未来完了的意思:明日集合時間に遅れた人は、自分で電車で来てください。其实我觉得是一种相对时态。

ている可以表示一种经历:彼は十年前に同じ病気で入院している。

常见接续词

すごい雨だ。しかも、風まで強くなってきた。 しかも既可以表示而且(顺接),也可以表示但是(逆接)

仕事を続けるべきか。それとも、留学するべきか。

わからないところがあった。そこで、先生に聞いてみた。所以

大学では友達もできたし、いいアルバイトも見つかった。こうして、私の新しい生活は始まった。就这样

何度も確認したはずだった。ところが、計算が間違っていた。但是

明日は休みだ。つまり、学校に行かなくてもいいのだ。也就是说

このアニメを知らない日本人はいないだろう。いわば、これは国民的アニメだ。某种意义上来说

閉館日は月曜です。ただし、祝日と重なる場合は翌日(よくじつ)の火曜が閉館です。但是

私はテニスが好きだ。もっとも、最近はやっていない。但是

説明会は三時までです。なお、その後ご質問を受け付けます。还有

お久しぶりです。お元気ですか。さて、今日はお聞きしたいことがあってメールしました。其实,(进入正题)

今年もあと一日。お正月の準備はお済ですか。ところで、十二月三十一日が「大晦日(おおみそか)」と呼ばれるのはなぜでしょうか。话说(转移话题)

文章一致性

硬い言い方 話し言葉
つつある ている
のみならず だけじゃなくて
もとより はもちろん
など といった とか
であっても だって 即使
にせよ にしても にしたって 即使
につき ことだし 因为
ざるを得ない なくちゃ なきゃ
分割线 分割线
非常に 大変 極(きわ)めて とても すごく
わずかに ちょっと 少々
多数(たすう) 大量に いっぱい
徐々に 次第に だんだん
述べる 語る しゃべる
このような こうした こんな