完整歌词

姿(すがた)形(かたち)だけ大人(おとな)に変(か)わって

着(き)ぐるみの中は子供(こども)のまま

好き嫌いばかりで わがままばかりで

相(あい)変(か)わらずあなたのことが好(す)きで

ねえ、ねえ、覚(おぼ)えてるよ あの日(ひ)の約束(やくそく)を

あなたは忘(わす)れているだろうけど

昨日(きのう)のことのように


私(わたし)のこの手(て)は小(ちい)さすぎるから

落(お)とし物(もの)は数(かぞ)えきれないけど

ただひとつだけは この気(き)持(も)ちだけは

なくさないように いつも握(にぎ)りしめてる


並(なら)んで歩(ある)いた夕(ゆう)焼(や)け空(ぞら)の下(した)

はぐれないようにつなぐ手(て)と手(て)

目(め)に映(うつ)る景色(けしき) すべてが変わっても

相(あい)変(か)わらずあなたのことが好(す)きで

ねえ、ねえ、聴(き)こえてるよ 小(ちい)さな歌(うた)声(こえ)が

とぼとぼ歩(ある)く私(わたし)のそばを

風(かぜ)が追(お)い越(こ)してゆく


あなたのその手(て)に触(ふ)れていたいとか

大(だい)それたことは望(のぞ)まないけど

懐(なつ)かしい温(ぬく)もり 

思(おも)い出(で)の中(なか)で

確(たし)かめるの

それくらいはいいよね?


なくしてしまえば楽になる

簡単なことなのにできなくて

あなたがくれた宝物

今でも大事(だいじ)に抱(かか)えたまま


私(わたし)のこの手(て)は小(ちい)さすぎるから

落(お)とし物(もの)は数(かぞ)えきれないけど

ただひとつだけは この気(き)持(も)ちだけは

なくさないように 忘(わす)れないように

いつも握(にぎ)りしめてる

P1

姿(すがた)形(かたち)だけ大人(おとな)に変(か)わって

着(き)ぐるみの中は子供(こども)のまま

好き嫌いばかりで わがままばかりで

相(あい)変(か)わらずあなたのことが好(す)きで

ねえ、ねえ、覚(おぼ)えてるよ あの日(ひ)の約束(やくそく)を

あなたは忘(わす)れているだろうけど

昨日(きのう)のことのように

姿形 すがたかたち 1 身形

大人 おとな 0 大人

着ぐるみ きぐるみ 0 卡通服装

好き嫌い すききらい 3 挑剔

わがまま 3 人性

相変わらず あいかわらず 0 不变

P2

私(わたし)のこの手(て)は小(ちい)さすぎるから

落(お)とし物(もの)は数(かぞ)えきれないけど

ただひとつだけは この気(き)持(も)ちだけは

なくさないように いつも握(にぎ)りしめてる

数え切れない かぞえきれない 6 数不清

無くす なくす 消失

握り締める にぎりしめる 3 握紧

P3

並(なら)んで歩(ある)いた夕(ゆう)焼(や)け空(ぞら)の下(した)

はぐれないようにつなぐ手(て)と手(て)

目(め)に映(うつ)る景色(けしき) すべてが変わっても

相(あい)変(か)わらずあなたのことが好(す)きで

ねえ、ねえ、聴(き)こえてるよ 小(ちい)さな歌(うた)声(こえ)が

とぼとぼ歩(ある)く私(わたし)のそばを

風(かぜ)が追(お)い越(こ)してゆく

並ぶ ならぶ 0 并排

夕焼け ゆうやけ 0 晚霞

逸れる はぐれる 3 走散

繋ぐ つなぐ 0 牵着

映る うつる 2 映入

目に映る めにうつる 映入眼帘

歌声 うたこえ 3 歌声

とぼとぼ 1 蹒跚

側 そば 1 旁边

追い越す おいこす 3 赶超

P4

あなたのその手(て)に触(ふ)れていたいとか

大(だい)それたことは望(のぞ)まないけど

懐(なつ)かしい温(ぬく)もり 

思(おも)い出(で)の中(なか)で

確(たし)かめるの

それくらいはいいよね?

大それた だいそれた 3 奢望

望む のぞむ 0 希望

懐かしい なつかしい 4 令人怀念的

温もり ぬくもり 0 温暖

確かめる たしかめる 4 弄清、确认

P5

なくしてしまえば楽になる

簡単なことなのにできなくて

あなたがくれた宝物

今でも大事(だいじ)に抱(かか)えたまま

楽 らく 2 快乐

大事 だいじ 3 慎重

抱える かかえる 0 抱住